ミミーのレトロゲーム日記

昔懐かしいゲームをRPG中心にゆったりプレイしてます。

弁慶外伝【PCエンジン】第1話 ゆったりプレイ2本目

本日からゆったりプレイ2本目に突入したいと思います!

 

 

 

色々と悩んだ末・・・

 

 

f:id:lhdh9362:20190905084721j:image

 

PCエンジンの弁慶外伝に決めました。

 

 

 

昔から和風RPGは少なかったと思いますが、現在は全く見なくなってしまった気がして残念です。        (T-T)

 

 

f:id:lhdh9362:20190906074110j:image

とても綺麗な一枚絵!

 

 

 

Huカード・・・スゲ~~

 

 

 

キャラクターデザインは『天地を喰らう』や『サラリーマン金太郎』等でも知られている【本宮ひろし】さん。

 

 

 

シブメのキャラがマッチしてます。

 

 

 

BGMも和風テイスト!

 

 

 

では、ゆったりプレイしていきたいと思います。    \(^o^)/

 


f:id:lhdh9362:20190905114057j:image

 

 

主人公の名は鬼若(きじゃく)

 

 

 

林省寺という所からスタート!

 

 

 

いきなりですが、おコトという女性を助けるために岬の塔へ行くことに・・・

 

 

 

おコトって誰!?

 

と思いながらもいざ出発!

 

 

 

林省寺では体力を回復してくれる人がいますが・・・


f:id:lhdh9362:20190908195739j:image

 

本当に体力だけ!

         法力は回復してくれない!

        ※法力はドラクエでいうところのMP

 

 

 

すぐ近くには   九十九村   があります。

 

 

 

その近辺で装備を整え、定期的に宿屋を利用することに・・・ 

 

f:id:lhdh9362:20190905223107j:image

岬の塔へ到着。   (^_^)

 

 

 

塔の中には毒攻撃をしてくる敵が厄介に感じました。

 

 

解毒剤・・・必須!!    (>o<")

 


f:id:lhdh9362:20190907090351j:image

 

岬の塔のボスらしき人物発見!

 

 

 

じゃあ後ろにいるのが  おコト  さん?!

 

 

 

はじめまして、

               コわっぱです!!

 

 

対    邪術師
f:id:lhdh9362:20190906205145j:image

 

名前は邪術師ですが・・・

 

 

 

物理攻撃しかされず楽勝でした!    \(^o^)/

 

 

              しかし・・・

 

 

『おまえのからだには、おれたちとおなじ魔界の血が・・・グフッ』

 

 

 

最後に気になる捨てゼリフを吐いて・・・

 

 

 

邪術師   再起不能!!

 


f:id:lhdh9362:20190906134859j:image

 

塔から飛び降りることもできます!

 

 

 

帰りは早い!

 

 

林省寺に  おコト  を連れ戻り・・・

 


f:id:lhdh9362:20190908150346j:image

 

 

自分の出生の謎を解くため旅に出ます!!

 

 

 

書き付けを貰い、鎌倉の都へ    (^_^)

 


f:id:lhdh9362:20190908143059j:image

 

 

金屋に書き付けを見せると今度は陸前の都の

金屋吉次郎に会いに行けと言われ・・・

 

 


f:id:lhdh9362:20190908152109j:image

 

 

道中岩山に囲まれた   かすみの一味の砦   があるので三郎さんと話をしておきます。

 

 

 

霊光石を取り返して欲しいみたいです。

陸前の都の助五郎が持って行ったとのこと・・・

 


f:id:lhdh9362:20190908201223j:image

陸前の都へ到着!・・・したところで今回は終わりたいと思います。

 

 

 

また次回も宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

弁慶外伝【PCエンジン】第2話へ続く